グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年2月13日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。今回は、手作りと素材にこだわる人気パン屋さんをご紹介!
今回訪れたのは、高知駅から車で10分。
升形商店街にあるパン屋さん「たねまる」。
日曜市や木曜市などの街路市に出店していた時から大人気のパン屋さんで、平日にもたくさんの人が足を運ぶ人気のお店だ。
店先のショーケースには、定番の商品からちょっと珍しいこだわりを感じる商品までズラリと並ぶ。
使用している原材料は、北海道産の小麦粉やバター、鹿児島県産の粗糖や沖縄県産の塩など、厳選した素材ばかり。
ご夫婦で営むお店で、大阪のレストランでコックをしていた経験がある奥様が、小麦本来の香りや旨味を引き出し、具材やソース作りにもこだわったパン作りをしている。
新作も定期的に登場しており、いつ訪れても飽きることなく楽しむことができる。
早速、キューバのソウルフード「キューバサンド」(400円)を注文!
スパイスやハーブでマリネしたローストポークや自家製のマヨネーズをサンドした調理パン。
さらに、健康に良いと思って作り始めたというキュウリのぬか漬けをピクルスの代わりに使用するなど、こだわりとアイデアがギッシリと詰まっている。
他にも、リュスティックに手作りのなますや日替わりの具材を挟んだベトナムのサンドイッチ「バインミー」(400円)や、クランベリーやレーズンオレンジなどフルーツ盛りだくさんのフルーツナッツのカンパーニュ、ほどよい甘さの自家製あんを包んだあんぱんなど、ここでしか出会えないパンに出会える。
店主の原田さんにお話を伺った。
-店名の由来を教えてください。
原田さん:パンの仕事を始めるまでは、田舎を転々として暮らしていました。その時に種子島で出会った猫の名前が「まる」だったので、種子島の「たね」と猫の「まる」から「たねまる」という名前になりました。
-お店のこだわりを教えてください。
原田さん:お客さんの要望も取り入れつつ、自分たちが美味しい!と思うものを作り続けています。
-読者の皆さんに一言お願い致します。
原田さん:ここでしか出会えない個性的なパンがたくさんあるので、とにかく一度食べてみてください!
手作りと素材にこだわったパンの数々は、何度でも通いたくなる美味しさ♪
あなたも、お気に入りのパンを探してみてはいかがだろう。
たねまる
住所:高知市上町1-2-12 アクアビッテ枡形1F
TEL:090-1852-6549
営業時間:午前8時45分〜午後6時
定休日:日曜、月曜、火曜(現在、日曜市での販売はしておりません)
P:無し
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/