グルメ
【高知グルメ】土佐ジローを使った旨みたっぷり中華そば「中々。」ほっとこうちおすすめ情報
この情報は2022年12月6日時点の情報となります。
Contents
高知県まとめサイト「高知家の〇〇」副編集長のカツオ人間がおススメする「高知市のおひとり様居酒屋3選」。
高知のあちこちを食べ飲み歩いたカツオ人間のおススメやき、間違いないで。
【記事】知っちゅう?知らん?いまさら聞けない高知家ゆるくないキャラ「カツオ人間」
高知市内から少し外れた住宅街に夜のとばりが落ちる頃、一軒の店に明かりが灯る。
一人二人と、お客さんが入っていく。
燗酒の店「サケとサカナ ヒナタ」である。
さあ、今夜は何を飲もうか。
カウンターに座り、日本酒の銘柄を眺めながら悩む。
扶桑鶴、高津川、開春、玉櫻、旭日、竹鶴、和の月、日置桜、冨玲、辨天娘。
酒好きなら、このラインナップを見ただけで悶えるだろう。
いわゆるスター的存在を一切置いていないところがいい。
米の旨みを醸した、濃い酒ばかりである。
その中からまずは、奈良の酔龍の純米を選んだ…【続きを読む】
「おひとり様3杯まで」
高知市内の焼きとん屋の「にこみちゃん」に入ると、そう書かれた酒があった。
焼酎、日本酒、ハイボール、電気ブラン、紹興酒に赤ワイン、泡盛に各種焼酎ハイと多彩に揃えたメニューの中で、それだけが異彩を放っている。
「おひとり様3杯まで」と但し書きされているのは、「焼酎梅割り」と「焼酎ゆず割」である。
梅割りは、東京の居酒屋の名地である立石の有名な焼きとん屋などで飲まれているやつだろうか…【続きを読む】
「たに志」は、高知市の繁華街、飲食店が集中した帯屋町の路地にある。
「家庭料理とお茶漬けの店 たに志」という看板を灯し、入り口横には「おでん」と書かれた提灯を下げている。
店をやられて52年になるいう。
もともと別な方がこの場所で店をやられていたのを譲り受け、お茶漬けの店を始められた。
今はなき初代は、谷脇志郎さんという方で、ご主人の名前から店名をつけたのだという。今は初代の奥さんである女将さんが、息子さんとともに店を仕切られている。
いつも和装の割烹着姿で接客され、物腰柔らかく、チャーミングな女将さんを目当てで来るお客さんも多いと聞く…【続きを読む】
いかがでしたか?カツオ人間おススメのおひとり様居酒屋。
今後もカツオ人間おススメシリーズやってくき、楽しみに待ちよってや!