グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2022年4月28日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回はスタイリッシュなカフェ&バー「inspi(インスピ)」をご紹介!
高知駅から南へ歩くこと約10分。
今回ご紹介するのは、白と黒の看板が特徴的なカフェ&バー「inspi(インスピ)」だ。
看板に使用されている印象的なロゴは、高知出身のデザイナー山本和久さんとinspi代表の吉國さんの想いが込められたデザイン。
人がインスピレーションを感じた時を表していて、「●」が人、上部の稲妻マークがビビっときた瞬間を表しているのだそう。
また、スペルの「i」が人に見えるため、人に囲まれている様子や、「i」を日本語に変換すると「あい」と読み、「愛」に囲まれているという意味なども込められている。
店内に入ると、カウンター席とテーブル席があり、こちらも白と黒を基調にしたスタイリッシュな空間でゆったりとくつろぐことができる。
そんな空間でいただくのは、人気の「カフェラテ」(500円)と「サンドイッチ」(600円)。
サニーレタス、ベーコン、きゅうり、inspi特製のマヨネーズベースの卵ペーストが入ったサンドイッチ。卵ペーストの隠し味は、なんと刻みたくあん!
サニーレタスやきゅうりのシャキシャキ感はもちろん、この刻みたくあんの食感が、ふわふわのパンにマッチしたクセになる美味しさだ。
また、パンのみみは硬すぎないから食べやすく、押しても元に戻るふわふわ感に驚く。
イートインだと1000円程になるソフトドリンクとサンドイッチセットが、テイクアウトではなんと半額の500円!テイクアウトするだけでお得に味わえるのは嬉しい。
コーヒー豆、ドリップ抽出と細部にまでこだわったコーヒーを使ったお店自慢のカフェラテは、逆さまになった白熊が特徴的で可愛らしく、ホッと一息つきたいブレイクタイムにおすすめ。
そのほかにもチョコやキャラメルで描かれるラテアートなども提供しており、見て楽しい、飲んで美味しい、癒しの時間を過ごせることだろう。
店内ではinspiオリジナル商品も販売中しており、現在はパーカーや吸収性・通気性に優れたTシャツ、ガーゼで使い心地のいいマスクなどが取り揃えられている。
こちらもお店の雰囲気にぴったりの白黒のデザインだ。
inspi厳選の高知のお菓子なども販売しているので、訪れた際は要チェック!
代表の吉國さんにお話を伺った。
– お店の名前の由来やお店を始めるきっかけなどを教えてください。
吉國さん:最初は日本語の名前にしようと思っていたのですが、バーらしさを出すなら日本語ではない方がいいかなと思い、インスピレーションを略してインスピにしました。コロナ禍でのオープンだったので不安な部分はあったのですが、アフターコロナとなった時、進化していく新しいビジネスモデルとなればと思い始めたのが、このinspiです。
– お店イチオシのメニューはありますか?
吉國さん:パイナップルやメロンなどを器にして、果肉もしっかり使用したinspiオリジナルフルーツカクテルは映えるおすすめの一品です!お昼からお酒が飲め、夜でもティータイムが楽しめるのがinspiの特徴なので、いろいろなシーンで使っていただければと思います。
– 最後に読者に一言お願いします。
吉國さん:まずは一度、座りに来てください。Wi-Fiを完備しており、食事だけではなくコーヒーを飲みながら仕事や勉強の場としても利用してもらえるので、家でもなく職場でもなく、非日常だけれどゆったりくつろげる第三の居場所として利用してもらえればと思います。年中無休で、いつでも来てもらえます。皆様のお越しをお待ちしてます。
ティータイムには「ソフトドリンク飲み放題コース」(90分/990円)があり、午後6時からはバータイムへと変わり、カラオケが楽しめるほか、90分3500円でアルコール類の飲み放題・歌い放題がセットになったお得なセットも。
もちろん、バータイムでもコーヒーやラテアートなどは提供しているので、夜のブレイクタイムにおすすめ!
最新情報などは、Instagram「@inspicafe」をチェックしてみて!
CAFE&BAR inspi
住所:高知市はりまや町3-1-3 志和ビル4F 南側
電話番号:090-1329-4492
営業時間:午後2時〜深夜3時 ※金曜、土曜は翌5時まで
定休日:無休
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/