グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2022年2月11日時点の情報となります。
高知県東部の伝統的建築物が立ち並ぶ高知県安芸郡奈半利町。そんな奈半利町の元気なお母さんたちが作る「おかってのいちじくドレッシング」と「おばあちゃんの玉ねぎドレッシング」をご紹介します。
目次
高知県安芸郡奈半利(なはり)町は高知県の東部地域、奈半利川の東岸にある町だ。
南には太平洋が広がり、サンゴ遊覧船の運航や、夏になればバナナボートやシーカヤックなどを体験できる「奈半利町海浜センター 海辺の自然学校」が運営されており、奈半利の海を満喫することができる。
また奈半利の街中には、幕末から昭和初期の古建築が旧街道沿いに点在しており、土佐漆喰や水切り瓦、石堀などの味わい深い歴史的建造物を楽しむことができる。
そんな高知県奈半利町の奈半利駅の隣にあるのが特産品加工・販売所の「奈半利のおかって」だ。
平成28年(2016年)5月より営業を開始した、「奈半利のおかって」を運営しているのは「NCL48【奈半利・クッキング・レディース48(気持ちは48歳)】」の元気なお母さん達で、愛情込めて作ったお弁当やお惣菜、焼きたてのパンは奈半利町民や観光客を魅了している。
【記事】高知県民のハートをわしづかみ!柚子香る五目寿司の『Nババ弁当』に塩パン、惣菜、スイーツ並ぶ「奈半利のおかって」
そんな「奈半利のおかって」の自慢の商品が「おかっていちじくドレッシング」と「おばあちゃんの玉ねぎドレッシング」だ。
奈半利町で採れた甘い完熟いちじくを、白ワイン・グラニュー糖・レモンでコンポートしリンゴ酢と合わせた「おかっていちじくドレッシング」は、さわやかな酸味が魅力のドレッシングだ。
使用するいちじくは奈半利町産のものにこだわるため、季節限定で限られた数しか作られない。
まずはシンプルに野菜サラダと合わせてみよう。
口に入れた途端、ふんわりといちじくが香り、酸味と甘みが口いっぱいに広がる。
バランスの取れた味わいが野菜の旨味を広げてくれて、食欲をそそる。
次に合わせるのは「ブロッコリーと海老のサラダ」だ。
プリップリの海老とシャキシャキとしたブロッコリーを、トロりとした「おかっていちじくドレッシング」が包み込み、その食感がたまらない。
ただ茹でただけのブロッコリーと海老に、このドレッシングをかけるだけで、一段上の料理になるから不思議だ。
奈半利町の特産品であるいちじくの味わいを活かした「おかっていちじくドレッシング」をぜひお試しいただきたい。
もうひとつの「おばあちゃんの玉ねぎドレッシング」は大きめに切った玉ねぎをじっくりとソテーして、黒糖や黒酢と合わせて作られている。
玉ねぎの甘味が存分に引き出されており、口いっぱいに濃厚な味わいが広がるドレッシングだ。
まずはこちらも野菜サラダと合わせてみよう。
玉ねぎの旨味が口中に広がり、さっぱりとした野菜サラダを味わい深くする。
シャクシャクとした野菜サラダに、トロリとした玉ねぎが合わさると実に楽しい食感だ。
次に「ローストビーフ」と合わせてみよう。
「おばあちゃんの玉ねぎドレッシング」は肉料理との相性が抜群だ。
赤身肉の力強い味わいにまったく負けないドレッシングの旨味がたまらない。
また一口、もう一口と食べ進めれば、あっという間に皿が空になってしまうだろう。
「おかっていちじくドレッシング」と「おばあちゃんの玉ねぎドレッシング」は奈半利町の「奈半利のおかって」や高知市の「とさのさとアグリコレット」、通販サイトなどで購入できる。
「奈半利のおかって」の元気なお母さんたち自慢のドレッシングを、ぜひ味わってみていただきたい。
奈半利のおかって
住所:〒781-6402 高知県安芸郡奈半利町乙1305-6
TEL:0887-38-5548
今なら『ANAに乗って「高知家」応援キャンペーン』で、奈半利のおかっての「おかっていちじくドレッシング」と「おばあちゃんの玉ねぎドレッシング」を手に入れるチャンス!。