グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2021年12月9日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市北御座に今年7月オープンした「あまくま屋」をご紹介!
高知駅から東へ、車で約10分。北御座エリアの大通りから、1本道を入った場所にお店を構えるのが、今回ご紹介する「あまくま屋」だ。
店名の「あまくま」とは、沖縄の方言で「あちこち」という意味。
実はお店のはじまりは移動屋台で、名前の通り、あちこち回っていたという。
テイクアウト中心のお店で座席数は少ないものの、イートインスペースも用意。
カウンター席で、おひとり様でも気軽に利用できる。
まずは、レギュラーメニューの「ルーロー飯」(750円)を注文。
八角特有の香りに、食欲をそそられる。
大きめにカットされた豚肉は、柔らかく煮込まれ程良い食感だ。
こちらは、各国の料理を少しずつ楽しめる「アジア飯」(700円)。
おかずは、その時々で変わることがあるのだそうだが、この日は鶏肉とパプリカのタイ風炒め、春巻き、ベトナムなますなどが乗っていて色々な味が楽しめる。
せっかくなので、イートイン限定の「タイラーメン」(700円)もオーダー。
現地で使用されている米粉100%の麺は、歯切れの良い食感が特徴。
アレンジを加えた、鶏ガラの出汁の風味がしっかりと感じられる。
食感がクセになる「揚げワンタンの皮」は、生地から手作りされているのだとか。
お好みで、自家製唐辛子の酢漬けを投入して、ピリ辛にしていただくのがオススメ!
旅好きだという、店主の川津さんにお話を伺った。
-お店のコンセプトを教えてください。
川津さん:旅行気分を少しでも味わってもらえたらと思って、アジアの屋台をイメージしました。お客さんの気分転換になれば嬉しいです。
-アジアの料理が揃っていますが、どんな国のメニューがありますか?
川津さん:台湾やタイ、ベトナム、インドなどです。季節によってメニューが変わります。
-料理は、現地で実際に食べたものを再現されたんですか?
川津さん:もともと旅行が好きで、アジアにもよく訪れていました。そこで食べた料理を思い出して、アレンジしています。料理学校にも通って勉強しました。
-テイクアウトの利用について、教えてください。
川津さん:直接お店にきて注文頂いて大丈夫ですが、お昼は混み合うこともあるので、事前にお電話いただければスムーズかと思います。
アジアの料理をいつでもテイクアウトできる「あまくま屋」で、お手軽に旅行気分を味わってみて。
あまくま屋
住所:高知市北御座509
TEL:080-5617-3646
営業時間:午前11時30分~午後6時30分 ※金曜、土曜は午後9時まで
定休日:水曜
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/