グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2021年4月3日時点の情報となります。
「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として全国的に有名な「ランチパスポート」。その発祥である出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ!
今回はアウトドアをコンセプトに設計された「kitchen HAMA」でいただく、オリジナルメニューをご紹介します!
今回訪れたのは、高知大学朝倉キャンパス正門前の2階にお店を構える「kitchen HAMA(キッチンハマ)。白と青を基調とした爽やかな色合いの看板が目印だ。
広々とした店内には、カウンター席、テーブル席が用意されている。
川・森・山のアウトドアシーンをイメージした店内に、天気の良い日は大きな窓から陽の光が差し込み、心地良い空間が広がる。
週替わりランチ、タコライスなど魅力的なメニューが並び、ついつい目移りするが、今回はランチパスポート掲載メニューの「HAMAライス サラダ&スープセット」をオーダー。
通常850円だが、ランチパスポートを提示すると500円でいただける。
メニュー名に屋号が付いているということもあり、期待値大。
待つこと数分… やってきたのは、ご飯に玉子焼き、ソースがかかった、ハヤシライスのような見た目の「HAMAライス」。
早速一口いただいてみると、オリジナルだというこのソースが絶品!
挽肉にトマトの酸味、スパイスが効いた味付けで、どんどんご飯が欲しくなる美味しさ。
夢中になってかき込めば、あっという間にペロリ。
自家製の「エクレア(200円)」も人気メニューの1つと聞き、追加オーダー。
あっさりとした甘さが特徴で、底に敷かれたパイ生地とシュー生地のバランスが絶妙!
満腹になったところで店長の濱岡さんにお話を伺った。
-店名の由来を教えてください。
濱岡さん:分かりやすく、店主である私の苗字にちなんで「kitchen HAMA」にしました。
-HAMAライスの美味しさの秘密を教えてください
濱岡さん:合挽き肉としめじ、トマトを赤ワインと数種類のスパイスで煮込んだ、その名も「HAMAソース」が美味しさの秘密です。
-普段はどのようなお客さんが多いですか?
濱岡さん:学生さんからご年配の方まで幅広くお越しいただいています。
-読者に一言お願いします。
濱岡さん:当店自慢のHAMAソースを使った美味しい料理は他にもあります。また平日は週替りランチ(780円)、土曜日はSPランチ(1,380円)も好評を頂いています。皆さまのお越しを、スタッフ一同心からお待ちしています♪
オープンから約半年、早くも多くのお客さんを虜にしている「kitchen HAMA」。
これからも「HAMAソース」をはじめとするオリジナルメニューに期待したい。
kitchen HAMA
住所:高知市曙町2-1-18
電話番号:088-855-9588
営業時間:午前11時~午後5時
※金曜のみ夜営業 午後5時30分~午後9時
休:日曜 ※祝日は臨時休業の場合あり
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/