グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2018年8月6日時点の情報となります。
お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市升形商店街にある「サケとサカナ ヒナタ」へ。
今宵のへべれけの舞台は、藤ちゃんも「なんでもっと早くこなかったんだ・・・」と口にするほど、この番組にぴったりの名前のお店「サケとサカナ ヒナタ」。
店内はL字のカウンターのみ!これは藤ちゃん好みのお店の予感。
こちらがご主人の西森さん。お店は昨年の12月にオープンしたばかりだそう。
挨拶もほどほどに、いつもの一杯目をいただく。こちらのお店、生ビールがなく瓶ビールのみ。
思わずため息なのかなんなのか、わからない声を出す藤ちゃん。
お通しはお酒好きにはたまらないラインナップ。
どうやら、こちらのお店はお酒にこだわりが強く、他のお店では置いてないようなお酒がちらほら。今回はその中から、「にごりソーダ割り」をいただく。
初めて飲むお酒のたとえがカルピスみたい。
そして、コメントは美味いのみ。藤ちゃん、もっとコメンテーターらしくしてもください~!
さてお次はおつまみを。なんと、他ではあまり見ない珍しい「いのししカツ」。
さくさくの衣に、イノシシ独特の旨味がくせになる。
カウンターの端っこで座っていた藤ちゃん。あまりにも居心地がよかったのか、ここでご主人に、
ここなら1割増しでもいいと強気で話す。(たぶんネタでしょうけど)
笑顔で「是非是非」。まさかのストレートな回答にたじろぐ藤ちゃん。ネタでも言わないほうがよかったですね。
にごり酒を飲み終えたところで、次のお酒を。冷酒が風情ある「ちろり」で登場しました。
店主おススメのお酒「夏純米 玉櫻(島根)」をいただきます。
合わせるのはお店の大人気メニュー「タコとアボカドの海苔わさび和え」。
意外な組み合わせだが、これがまた合う!
冷酒のあとは燗酒もいただきたいということで、今度は「竹鶴(広島)」をいただく。
こちらのお酒に合わせるのは「鶏肝オイル漬け」。
クリームチーズのような食感に、しっかりと鶏肝の味。ついついお酒もすすんじゃいます。
こちらのメニュー以外にも、高知の名物「カツオの焼切」をはじめ、
「牛モモ肉と桃とブルーチーズのサラダ仕立て」なんていうちょっと変わり種のメニューや
一片150円という高級チョコレートもあり、バラエティにとんだラインナップのメニューが楽しめる。
いろんなメニューを堪能したところで、本日の〆「まめ農園雄町のまぜごはん」。
今日もたくさん食べました。
最後に、店主 西森さんの名言をいただきます。
あまりにもいい言葉すぎて、藤ちゃんパクる気満々・・・
最後はいつも通り、藤ちゃんの酔いどれ川柳を。
若干、パクッてる気がするのは気のせいでしょうか?
サケとサカナ ヒナタ
住所/ 高知県高知市上町1丁目5-12
電話番号/088-802-6226
営業時間/午後5時30分~深夜12時
定休日/木曜日
※情報提供※ テレビ高知
文/ナカノマサミツ