グルメ
【高知グルメ】土佐ジローを使った旨みたっぷり中華そば「中々。」ほっとこうちおすすめ情報
この情報は2018年8月30日時点の情報となります。
各地で観測史上最高気温を記録しているこの夏、高知県の最高気温は2013年8月12日四万十市西土佐の江川崎(えかわさき)観測所で記録した摂氏41.0度。
西土佐は四万十市の北部、高知県と愛媛県の県境に位置する山の幸、川の幸に恵まれた土地で、道の駅「よって!西土佐」や、四万十天文台が人気のエリアだ。
そんなHOTな西土佐で、カラダもココロもCOOL&リフレッシュできるオトナスイーツを発見!
(写真)ハーブなかき氷( 黒潮町 moani Aromatherapy コラボ商品 時期によって内容が変更)
これは「プリンセスローズ」
主にローズを使ったかき氷の「ハーブなかき氷」。香り高いローズはシワ・シミ・たるみなどを予防・美肌へと導く美容効果が高いといわれている。
飾りのローズは浮かべてハーブティーとして飲むこともでき、健康志向の大人女子にはぴったりのスイーツだ。
アロマ効果とカラダうれしいハーブのかき氷でココロもカラダもリフレッシュされる!
この新しいオトナスイーツを作ったのが「カフェしまんと庵」オーナーのミホさん(写真・右)と黒潮町でアロマテラピーのお店「moani Aromatherapy」を営んでいるミサさん。
昨年から西土佐で不定期のカフェを開いて、四万十栗やイチゴ、ブルーベリーなどの旬のかき氷やチーズケーキを提供していたミホさんとミサさんが出会ったのは…
ミホ:今年4月に開催された中村の天神橋商店街主催「おかみさんまつり」で、出店者として隣同士のブースだったことがきっかけです。ミサさんは黒潮町からアロマテラピーのお店を、私は西土佐から秋冬限定の焼き栗のお店を出していました。私はこれまでアロマのことをぼんやりとしか知らなかったのですが、お隣のミサさんの丁寧な説明を聞いているうちに、自分の心身と向き合ってその時に合ったハーブを取り入れることで日常生活が少し楽になるということがわかりました。その後何度かお会いする中で、自分の地元、西土佐でもアロマに接するきっかけづくりができればと思い、コラボしませんかとお願いしました。ミサさんの持っているアロマの知識と、夏はかき氷を提供する私のコラボがハーブのかき氷だったというわけです。」
このかき氷がココロにもカラダにもいいのは、このお二人を見ていただければ納得いただけるだろう。
「カフェしまんと庵」は道の駅「よって!西土佐」のすぐそば。店内はもちろん、テイクアウトもやっているので、四万十川を眺めながら外でいただくなんてことも。お好きなスタイルで是非COOLなオトナスイーツを楽しんでみては。
カフェしまんと庵
住所:高知県四万十市西土佐江川崎2468-1
営業日:不定休 ※毎週水曜日に営業予定日更新
インスタグラム:cafe_shimanto_an