グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2020年11月1日時点の情報となります。
10月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?
目次
記事はこちら➡ 「Go To 高知でカツオ“じゃない”魚を食う!高知で旨い海鮮食うならココに行け」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、Go To トラベルで高知へお越しの方に是非食べていただきたい魚料理を紹介した記事。
鉄板のカツオ以外にも高知の鮮魚を堪能したいという方必見!
高級魚の金目鯛がたっぷりのった「キンメ丼」、コラーゲンたっぷりのウツボがはいった「ウツボのすき焼き」、ぷりっぷり食感の「伊勢海老の活き造り」!
高知はカツオだけじゃない。まだまだたくさんの新鮮な魚があるぞ。
記事はこちら➡ いつまでも食べていたい家系ラーメン!「一門家」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報
「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として全国的に有名な「ランチパスポート」の出版社「ほっとこうち」がオススメのランチ情報を紹介していくシリーズ。
今回ご紹介したのは、2020年に高知市の帯屋町に誕生した「一門家」の豚骨塩ラーメン!
厚めのチャーシュー、ほうれんそうに海苔、濃厚でクリーミーな豚骨味のスープ、スープによくからむ太ストレート麺に完全にノックアウトされてしまったほっとこうちスタッフ。
他にも「もちもちつけ麺」や、100円でご飯食べ放題と魅力がいっぱい。
ランチはもちろん、週末は午前0時45分まで営業しているため、飲んだ後のシメにもおすすめしたい。
記事はこちら➡ 味も香りも最高!高知にハードパン好きを増やしたいオーナー夫婦が営む「SOURIRE(スリール)」
高知県内のおすすめのパン屋さんを紹介した記事。
今回ランクインしたのは、高知市十津(とおづ)にある「SOURIRE(スリール)」さん。店内には、毎日60種類のパンが並んでいるが、その中でも特におすすめしたいのがハードパン!店主の池上さんご夫婦がハードパン好きで、県内にハードパン好きな人を増やしたいという思いを語ってくれた。噛めば噛むほど味が出てくるハードパンの魅力を、ぜひ味わってみてほしい。
【パン関連記事】
ふんわり柔らかいパンが並ぶ 田園風景のなかのエントツがあるパン屋「chimney(ちむにぃ)」
揚げたて最高! カリカリアツアツのカレーパンが並ぶ 愛が詰まったパン屋「CHITAPAN(チタパン)」
記事はこちら➡ ハンバーガーにチキンナンバン!Go To 高知でいただくオススメご当地メシ アレコレちょっと通な3店舗
今月、二つ目のランクインとなったマッキー牧元さん。鮮魚に引き続いて、Go To 高知で食べていただきたい、グルメを紹介!
顎が外れてしまうほどの超ビッグな「龍馬バーガー」、高知県民なら誰もが愛するオーロラソースがたっぷりかかった「チキンナンバン」、緑一色になるほどの大量のニラを使った「ニラ塩焼きそば」。
どれも記憶に残るインパクト十分な高知の地元メシだ。
記事はこちら➡ 「カツオならここで食え!Go To カツオ! Go To 高知!」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記セレクション
そして、今月1位にランクインしたのは、三度目の登場、マッキー牧元さんのGo To グルメ記事だ。
高知と言えば、やっぱりカツオ!初めての人はもちろん、高知に来るたびに食べたくなるカツオ料理を提供しているおすすめのお店をまとめた。
同じカツオでも、お店によっては、見た目や盛り付け方が様々。
うっすらピンク色で皮付きのカツオの刺身を提供する「ゆう喜屋」。豪快なことで知られる皿鉢(さわち)料理を提供する「土佐料理 司」。目の前で捌き、目の前で豪快に炙って、盛り付けされるカツオのたたきを提供する「鰹の國 陣や 」。
三者三様のカツオを提供するお店で、心もお腹も満たされること間違いなし!
今日から11月!今月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!