イベント・レジャー, グルメ, 観光, 商店街
【テレビ高知タイアップ企画】キテレツが咲く!高知のキテレツネタで1年を振り返る!2025年総集編
この情報は2026年1月30日時点の情報となります。

お笑い芸人・FUJIWARAの藤本敏史さん、原西孝幸さんがMCを務めるバラエティ番組『キテレツが咲く』。
地元民が知っているようで知らないグルメやスポットを、高知が誇る「キテレツプレゼンター」たちがご紹介します!
〜 KUTV テレビ高知で、毎月最終水曜日の夜7時から放送中! 〜
Contents

お笑い芸人FUJIWARAの藤本敏史さんと、原西孝幸さんがMCを務めるバラエティ番組『キテレツが咲く』。
2025年12月17日放送分を「高知家の〇〇」で記事としてお届け!
前回の記事に引き続き、南溟寮(なんめいりょう)について詳しく紹介していくぞ。

アイドルグループ『僕が見たかった青空』の西森杏弥さんが向かうのは、高知大学男子学生寮「南溟寮」。

スタッフが西森さんに南溟寮のことを聞いてみると、西森さんはこう回答した。
西森さん:よさこいのイメージが強いです。手作り感のある地方車で踊りゆうところですよね?

南溟寮は、高知の夏の風物詩「よさこい祭り」に参加する学生チームの中で最古参のチームのため、高知ではよさこいに参加しているチームという認知度が高いようだ。

さて、南溟寮へ潜入しよう!まずは南溟パウダー対策をした上で、寮内を探索だ。
※南溟パウダーについては、前回の記事をチェック!

100年の歴史を誇る南溟寮は、寮則がとても厳しい。
例えば、お風呂に入る際の寮則は「出入りの際は挨拶を徹底しなければいけない」など、細かな決まりがある。

そして1回生は入寮後、しばらく上級生とペアで必ず入浴する。
お風呂だけではなく、あらゆる行動を共にしなければいけないのだ。

寮内の結束力強化と、風紀をしっかり守るために鉄の寮則が定められている。

寮則を覚えるまでは先輩が常に付きっきりで指導し、寄り添う。もし万が一寮則を破ると反省文のペナルティが課せられるぞ。

6つある寮にそれぞれ設置されている談話室を覗かせてもらう西森さん。
部屋を覗くと天井には、不気味なオブジェが飾られていて、思わず悲鳴をあげてしまう!

天井から顔を覗かせているのは、お首様と呼ばれているオブジェで、寮生たちを見守り、悪いことをすればバチが当たるという言い伝えがあるそうだ。

寮内の壁には至るところに無数の落書きがあり、アイドルには不釣り合いな空間が広がっていた。

まるで不良漫画に出てきそうな世界観。初めての体験に終始圧倒されっぱなしだった。

まだまだ寮内には紹介しきれていない場所があるのだが、今回は西森さんのマネージャーNGで断念。
また機会があれば、『キテレツが咲く!』で未開の地を開拓してみたい。
西森さん:楽しかったです!いい意味ですごい歴史を感じて、たくさんの方が生活してきたんだなって思いました。スマホを触っている寮生が少なくて、机を囲んで会話を楽しむ雰囲気が印象的でした。今の時代に無いからいいなって思いました!

高知市で毎年8月9〜12日に開催されるよさこい祭り。夏の風物詩として有名なお祭りに西森さんが特番企画で挑戦する。

仕事の合間を縫って練習に励む西森さん。地元や仲間に恥ずかしい姿を見せられないと、必死に練習に励む。

同じく南溟寮の寮生もよさこい祭りに参戦するため、練習に励む!

しかし、西森さんと比べると練習量は雲泥の差。たった1日1時間の練習を2回しか行わない。

多くのチームが数ヶ月間練習を行うのに対して、南溟よさこいはたったの2日ほど練習して本番を迎える。

今年西森さんは、第1回よさこい祭りから連続出場している老舗の商店街チーム「帯屋町筋」で演舞を披露した。

2025年のテーマは「帯筋百華」。
百花繚乱をモチーフに、踊り子それぞれの個性の花を咲かせ、チームとして大輪の華を咲かせる!という思いが込められた演舞だ。

くるくると回転したり、列ごとに踊りを変えたり、交差したりと、粋で華のある正統派よさこいを魅せた。

一方、南溟寮のよさこいチーム「南溟よさこい」は、多くのチームが「全体美」「統一感」を打ち出す中、自由なコスプレで演舞を披露する。

テーマは「バカになれる南溟よさこい」。ひたすら青春を謳歌するためのよさこいになりそうだ。

そんな中、西森さんに「一緒に踊りませんか?」とオファーの声がかかる。

一瞬迷いがあったものの、快諾。5分程度の練習を行い、急遽本番に挑んだ!

学生らしい勢いと若さが弾ける演舞は、高知では名物となっている。
演奏は軽音部などの寮生がギターやドラム、ベースを生演奏し、衣装は各自が好きな格好のコスプレで商店街を自由に舞い踊りながら進む。

南溟寮で受け継がれている言葉。
「感激あれ若人よ、感激なき人生は空虚なり」
脈々と受け継がれるこの言葉こそが、彼らに根付く魂であり、彼らが謳歌する青春のあり方なのだ。
一見、自由で無秩序にみられる南溟寮の寮生だが、100年の伝統を守りながら時代を紡ぐ歴史の担い手たちだった。

西森さん:こういうよさこいもあっていいんじゃないかなって、ちょっとだけ思いました!現場からは以上です。

「住めば都 南溟寮」。
潜入を通して初めて分かったことや、実際に暮らしてみないとわからないようなことまで知れた2日間。
これからも多くの学生が青春を謳歌する学生寮であり続けると確信したロケだった。
『キテレツが咲く』12月17日放送分を今ならTVer(ティーバー)で見逃し無料配信中!
https://tver.jp/episodes/ep9e68ymis
高知大学 南溟寮
住所:高知県高知市朝倉丙252-1 高知大学南溟寮
電話:088-843-3931
情報提供/KUTV テレビ高知
文/さたけゆうや