グルメ
【高知グルメ】旬のフルーツを使った長~いパイ&スイーツ「季節工房シーマ」地元タウン誌おススメ情報
この情報は2025年9月20日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回はボリューム満点で豊富なメニューが人気の「カフェ 香月」と、アスレチックが楽しい自然保護公園「高知県立 月見山こどもの森」をご紹介!

高知市から東へ車で約30分。国道55号沿いに建つ「カフェ 香月」へやってきた。
土佐くろしお鉄道「夜須駅」から近くアクセスの良さは抜群!
海水浴場のある「ヤ・シィパーク」が近くにあることもあって、土日は混んでいることが多い人気店。

2022年のオープン以来、モーニングもランチも「ボリューミーで美味しい!」と地元で話題になり、瞬く間に人気店に。
テーブル席、カウンター席のほか座敷席もあるので、お子さま連れでも安心してゆっくりと食事を楽しむことができる。
お弁当のテイクアウトも可能で、内容は毎月Instagram(@cafe_kagetsu)に投稿されているので、ぜひチェックを。

数あるランチメニューの中でも人気なのが、こちらの「夜須野菜と海老達のみっくすふらい」(1250円)。
エビフライ2尾にチキンカツ、そしてズッキーニ、ナス、ピーマンなど旬の食材をフライにしたボリューム満点のランチ。
これにサラダ、味噌汁、おかず3品、デザートまで付いてこのお値段というから驚きだ。
白絞油を使って揚げたフライは、サックサク!
外はサクサク、中は素材のジューシーさを感じられ、ボリューミーながら最後の一口までしっかり美味しくいただいて完食。

続いてご紹介するのは、モーニングでいただける「鮭定食」(720円)
朝からしっかり食べたい人におすすめなこちらは、メインの焼鮭に、カリッジュワッな大根の唐揚げやぷるぷるの卵焼き、旬の野菜を使用した副菜3種などが御膳いっぱいにのっていてボリューム満点!
特に味わって欲しいのは、安芸産のしらす「天使の宝石」をのせたしらすご飯。
口に入れた瞬間、「天使の羽根ってこんな感じなのかも!?」と思わせるふわっとしたしらすの食感が心地よく、夜須町産のほっかほかの白米と相性抜群!
この美味しさは食べないと分からないので、ぜひ一度味わってみてほしい。

フルーツサンドやタルト、パフェなど、地元の旬のフルーツを味わうスイーツも充実。
フルーツサンド(350円)はモーニングから楽しめるので、ぜひご注文を。
ここで、店長の國光さんにお話を伺った。
-お店のこだわりはなんですか?
國光さん: 地元・夜須町で作られたお米を使っていることです。お米を美味しくたくさん食べてもらいたいという思いがあるので、お米に合う料理を作ることを意識しています。地元である夜須町で採れた新鮮な野菜や魚を使っていることも、こだわりのひとつです。
-店名の由来はなんですか?
國光さん:少し恥ずかしいのですが、両親の名前を1文字ずつ取って付けました。母が香枝(かえ)、父が和明(かずあき)なのですが、『香』の下の「日」と『明』の「日」を合体させることで、「香月」となります。看板のデザインを見てもらえたら分かりやすいと思います。
-ボリューム満点でリーズナブルな理由はありますか?
國光さん:はじめは知り合いの方々からご好意でいただいた食材を、モーニングやランチの付け合わせとして追加で出していたのですが、それがだんだんと定番化していった結果、ボリューム満点なメニューになりました。値段もボリュームも地元の方々の繋がりのおかげで成り立っているので、本当に感謝しています。香月に来たらお腹いっぱい食べて、みんなに満足して笑顔で帰ってほしいと思っています。
ボリューム満点で美味しいお食事がいただける「カフェ 香月」。香南市に来た際は、ぜひ立ち寄ってみてほしい。
カフェ 香月
住所:香南市夜須町坪井390-1
TEL:0887-54-0540
営業時間:午前7時~午後7時(オーダーストップ午後6時30分)
定休日:不定休
P:8台

続いてやってきたのは、「カフェ 香月」から西へ車で5分ほどのところにある、自然保護公園「高知県立 月見山こどもの森」。
国道55号から北に曲がると「月見山登り口」と書かれた看板があるので、そこから山道を2分ほどぐるぐる登って到着。
ファミリーカーでも通行できるが、下ってくる車がいるので安全運転で進んでほしい。

「高知県立 月見山こどもの森」は、約20ヘクタールの広大な山の中にある自然公園で、アスレチックやキャンプ、クラフト体験(予約制)などができ、大人から子どもまで幅広く楽しめるアウトドアスポット!
公園内には「月見山こどもの森ハウス」があり、室内で休憩することも可能。

アスレチックには全部で17個の遊具があり、休憩をしながら順番通りに進めば約2時間ほどですべてのスポットを回ることができる。
遊具は子どもだけでなく大人の使用もOKなので、ぜひ親子で挑戦してみて!
また、アスレチック内に自動販売機などは無いので、飲み物の持参は必須。
坂道が多いので、運動靴を履いて準備を万端にして挑んでほしい。

アスレチックを終えたら「月見山こどもの森ハウス」で涼めるのが嬉しいポイント。
机や椅子があるので、そこでお弁当を食べるのもOK。
子どもが楽しめる木のおもちゃや絵本、大きな黒板などがあるので、ぜひハウス内にも足を運んでみて!
事前に電話予約をすれば木工工作の体験が可能。
木の実を使ったカレンダーや高知県産の杉板を使ったイスや貯金箱など、自然の恵みを活かしたオリジナルの作品が作れると人気。詳しくはホームページをチェック♪

敷地内には、ダンボール持参で坂を滑ることができる「すべり山」や、園内を散策しながら解答用紙を埋める「グリーンアドベンチャー」など、子どもから大人までが全力で遊べる楽しいスポットが盛りだくさん。
1日では回りきれないのでぜひ、何度も訪れてほしいスポットだ。
午前中に「高知県立 月見山こどもの森」で遊んだら、お昼は「カフェ 香月」のボリューム満点のランチを食べて体力を回復!香南市でアクティブな1日を過ごしてはみてはいかがだろう。
高知県立 月見山こどもの森
住所:香南市香我美町岸本1269-7
TEL:0887-55-1682
開園時間:午前8時30分~午後5時15分
休園日:12月29日~1月3日
P:あり