高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】鍋に焼肉!龍馬が愛した軍鶏を心ゆくまで味わう「軍鶏伝」地元タウン誌おススメ情報

この情報は2025年7月25日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は全国でも希少な100%純血の軍鶏(しゃも)を、孵化から飼育、提供まで手がける「軍鶏伝」をご紹介!

今回やってきたのは、高知市中心商店街にある「ひろめ市場」。たくさんの飲食店やお土産物店が軒を連ねるひろめ市場内から「軍鶏伝」を紹介する。

100%純血の軍鶏の孵化から飼育、販売までを手がける「ごめんケンカシャモ研究会」直営の軍鶏専門店だ。

連日多くの人で賑わうひろめ市場内にあって、店内でゆったりと楽しめるのが嬉しい。

こちらでいただけるのは、坂本龍馬も愛したと言われる「ごめんケンカシャモ」を使ったメニューの数々。手羽先や軍鶏のタタキなどのおつまみ系から、チキン南蛮、からあげなどのガッツリ系まで幅広く揃う。

一番人気は、写真の「軍鶏鍋」(2000円)。

この軍鶏鍋は、鍋料理のグランプリを決める「ニッポン全国鍋合戦」で2010年に優勝していて、軍鶏鍋を目当てに訪れる観光客もいるほどの人気となっている。

カツオ、ショウガ、軍鶏の旨みが溶け出した黄金のスープが具材に染み込み、口の中に入れると旨味が溢れ出す。

ふっくらした軍鶏をショウガの風味と熱々のスープといただけば、心も体もじんわりと癒される。

肉本来の味を楽しみたければ「シャモ焼肉」(3300円)がおすすめ。

もも、むね、せせり、はらみの4種類の部位があり、まずは何もつけずに食べてみてほしい。

噛むほどに肉の濃厚な旨味がストレートに伝わるはずだ。

肉の旨みを味わったら、塩や山椒などをお好みでどうぞ。

ここで、ごめんケンカシャモ研究会理事長の立花さんにお話を伺った。

-お店のこだわりを教えてください。

立花さん:全国でも希少な100%純血の軍鶏を、孵化から飼育、提供まで一貫して行っています。温暖な気候でのびのびと育った軍鶏は、臭みがなく旨味が濃いので、その味を堪能していただきたいです。

-お客さんにはどのように楽しんでいただきたいですか。

立花さん:龍馬が最後に食べたかったとされる軍鶏鍋を、お客さんに食べてもらい歴史浪漫を感じでいただきたいです。また、ひろめ市場といえば隣の席の方とのコミュニケーションも楽しみの一つです。会話を楽しみながら、ワイワイと美味しい軍鶏鍋やシャモ焼肉を囲んでほしいです。

龍馬が愛した軍鶏鍋。暗殺された日も、軍鶏鍋を食べようとしていたところを刺客に襲われたと言われている。

そんな歴史に思いを馳せながら、絶品の軍鶏料理をいただける「軍鶏伝」。ひろめ市場を訪れた際には、食べてみてはいかがだろう。

 

軍鶏伝

住所:高知市帯屋町2丁目3−1
TEL:088-855-5815
営業時間:月曜〜金曜:午前11時〜午後3時、午後5時30分〜午後10時
土曜:正午~午後10時
日曜、祝日:午前11時~午後9時
定休日:不定休
P:無し ※ひろめ市場に有料パーキング有り

提供:ほっとこうち