グルメ
【高知グルメお役立ち情報】意外な落とし穴!日曜の夜 定休日が多い高知市であいているおススメのお店4選【中華編】
この情報は2025年7月11日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は和牛一頭買いならではの、希少部位や鮮度抜群のお肉が食べられる焼肉店「小川精肉店」をご紹介!

今回やってきたのは、高知市の中心エリア、東洋電化中央公園のすぐ側にある「小川精肉店」。
こちらのお店は、高知市南万々にある「肉菜工房 小川精肉」直営の焼肉屋さんだ。

広々とした座敷席が数席あり、グループや大人数で楽しむことはもちろん、カウンター席では七輪で1人焼肉も可能。

和牛を一頭買いする精肉店直営ならではの、特選の日替わりメニューや部位の特徴を生かした一品ものが揃う「小川精肉店」。
中でもおすすめは、高知では珍しい「さしもの」メニュー。低温調理済みなので、そのままいただける。
「さしもの」メニューからまず注文したのは、「絹どけユッケ」(1980円)。
薄切りのサーロインに卵黄と特製タレをまわしかけた一品で、一口食べると口の中に濃厚な脂の甘みが広がり、儚く消えていく。
薄切りにすることで脂が溶け出しやすく、するりと喉を通っていく。
一枚食べると、もう一枚とつい手が伸びる美味しさだ。

同じくさしものシリーズの「和牛幻タン刺」(2090円)は、お店一番の人気商品。
噛まなくてもトロけていくような、肉界の大トロ。
豊かな脂の旨味を、醤油と薬味でさっぱりといただくのがたまらない。

ここで、店長の川田さんにお話を伺った。
-お店のこだわりを教えてください。
川田さん:和牛を一頭買いしているので、鮮度抜群なところです。また、一頭買いすることでさしものや希少部位などをお出しできる量が多くなるので、より多くの方に楽しんでいただけると思います。
-お客さんにはどんなふうに楽しんでいただきたいですか?
川田さん:その日一番おすすめの部位を選んで日替わりで提供したり、部位に合わせたもっとも美味しい調理法で提供しています。一品ものや期間限定メニューもあり、毎回違った味を楽しめます。新しい発見がきっとありますよ。
鮮度抜群なお肉を、特別な調理法で提供している小川精肉店。一度食べれば虜になる、魅惑のラインナップをぜひ試してみてほしい。
和牛一頭買 焼肉 小川精肉店
住所:高知県高知市本町1丁目1-11
TEL:090-3780-3297
営業時間:月曜~木曜、日曜、祝日: 午後5時~翌2時 (オーダストップ翌1時)
金曜、土曜、祝前日: 午後5時~翌5時 (オーダーストップ翌4時)
定休日:不定休
P:無し