グルメ
【高知グルメ】一羽まるごと和風ローストチキン「まるっぽ鶏」から子どもに大人気の「チューリップ」までラインナップ充実の鶏料理「ちきん館 四万十店」
この情報は2025年7月18日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市水通町にオープンした煮込み料理と和のお惣菜が味わえるお店をご紹介!

やってきたのは高知市水通町にオープンした「TUKI」。
高知市中心部から車で約10分、路面電車では約15分の場所にある。路面電車の上町5丁目電停がすぐ目の前なので、電車に揺られて訪れてみるのがおすすめ。

テーブル席に座敷席まで、どんなシーンでも利用しやすいよう、さまざまな席を完備している。
コーヒーカップが並んだ棚や年季の入った茶箪笥、アンティークの椅子など、店主のセンスが光るレトロ可愛い装飾でいっぱい。

また、店内の至る所に屋号の「月」にまつわる動物たちがたくさん隠れているので、料理が提供されるまでの時間に探してみるのも一つの楽しみ方。

「和で迎えて、洋でもてなす」をコンセプトにメニューを考案している「TUKI」。
イチオシの「黒毛和牛のビーフシチュー」には、高知市桟橋にある「すみだ精肉店」の社長が厳選した肉を使用している。
野菜と共にじっくり煮込むことでルゥに肉の旨味が染み出していて、柔らかな食感ながら肉々しさも残っている。
舌にのせた瞬間にふわりと口中に広がる濃厚なビーフシチュー。コク深く繊細な味わいで、まさに「ご馳走」の一皿だ。

「月特製カレー」も肉にこだわった一皿で、牛すじと和牛コマ切れという2種類の部位を使用することで、食感の違いを楽しむことができる。
程よい辛さで、あっという間に完食間違いなし。
真上から見ると「三日月」の形になるよう工夫されたビジュアルにも注目してほしい。

ここで、店主の鈴木さん(写真中央)に話を伺った。
-店名の由来を教えてください。
鈴木さん:お店の近くに「新月橋」という橋がかかっていることと、「おふくろの味」を若い子に繋いでいきたいという「つながるきずな」から「TUKI」と名付けました。
-読者の方に一言お願いいたします。
鈴木さん:今回お出ししたメニューの他にも、日替わりのお惣菜がセットになった「TUKI定食」も用意しているので、気軽に足を運んでくださると幸いです。
煮込み料理の他にも、ほっとする味付けのお惣菜が人気。「TUKI」で、満たされるランチタイムを過ごしてみてはいかがだろう。
煮込み料理と和の洋食屋さん TUKI
住所:高知県高知市水通町162
TEL:無し
営業時間:ランチ 午前11時30分〜午後2時30分、カフェ・アペリティフタイム 午後2時〜午後5時
定休日:土曜、日曜、祝日
駐車場:無し
提供:ほっとこうち