グルメ
Back To 高知家の◯◯!司牡丹「立春朝搾り」の魅力とは?日本酒が世界一売れる日!?
この情報は2025年1月24日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる「ほっとこうち」が高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、昼はカフェ、夜はバルとして営業する「maru cafe&bal」をご紹介!
今回ご紹介するのは、高知市の中心部・はりまや町の電車通り沿いに2024年にオープンした「maru」。
こちらは昼はカフェ、夜はバルメニューを提供しているお店だ。
お店のイチ押しは、香味ソースやトマトなど複数の具材を使用した奥深い味付けの「豚肩ロースのアリスタ アンチョビとオリーブのソース」(1300円)。
ソースはアンチョビと2種のオリーブで作られており、酸味と塩気のバランスにこだわっている。
一口いただくと、お肉の旨みとソースが相性抜群!
お次は、昼のカフェメニューでも提供している「海鮮のペペロンチーノ」(1500円)。
ムール貝に似た「パーナ貝」や海老を使用していて、しっかりとした出汁の味が口の中に広がる。
ディナータイムにはお酒とのペアリングを大切にするため、盛り付けや味付けに工夫をしているのだそう。
自家製の竹炭を使った真っ黒いパンが目をひく「チーズディップ マスカルポーネ+リコッタチーズ」(900円)もおすすめ。
マスカルポーネやリコッタチーズなど3種のチーズをブレンドし、ひまわりから採れたハチミツをかけたディップソースを竹炭パンとともにいただく。
チーズのほんのりとした塩気とハチミツの甘さがマッチし、デザート感覚で食べられると女性に人気のメニューだ。
ここで店長の孕川さんにお話を伺った。
-どんなお客様が来店されますか?
孕川さん:女性のお客様が多いですが、カップル、ご家族、宴会など様々なお客様に利用していただいています。
-おすすめのメニューを教えてください。
孕川さん:シチリア風エビマヨが当店オススメのメニューです。ソースにこだわっており、マヨネーズが苦手な方でもお召し上がりいただけると思います! ぜひ一度ご賞味ください♪
-読者の方へメッセージをお願いします。
孕川さん:当店は、おひとり様から団体様まで様々なシーンでご利用いただけます。ランチ・ディナー・夜カフェの営業もしておりますので、ぜひ皆さまお越しください。
海外ビールをはじめお酒のラインナップが豊富で、パスタやスイーツに加え、お酒の肴も充実している「maru」。お昼も夜も、それぞれの時間帯でゆっくりとした時間を過ごしたくなるお店だ。
maru cafe&bal
住所:高知市はりまや町1-5-25
TEL:088-879-3639
営業時間:午前11時〜午後3時、 午後5時〜午後11時
土曜、日曜 午前11時〜午後11時
定休日:木曜
駐車場:無し
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/