皆さんは高知県に行ったことはありますか?
東京生まれの私はこれまでに訪れたことがなかったのですが、高知県に関わるお仕事に就かせていただき、県のみなさんからお話を聞いたり、仕事を進めるにつれ、大変興味が湧いてきました!
自然が豊かで透明度の高い海に、美味しい海の幸。ご当地ならではの新鮮なお野菜、お洒落スポットやアクティビティ……。と、見どころを挙げればきりがなく、知れば知るほど「高知に行ってみたい!」という想いが募り、高知旅行の企画を考えました。
そもそも高知ってどんなところ?
引用:https://kochike.jp//?post_type=column&p=3123
高知県は美しい緑と清流に恵まれた、四国地方の太平洋側に位置する県。飛行機なら、東京から約1時間半ほどで訪れることができます。四国のなかではもっとも面積が広く、豊かな自然から得られる海の幸・山の幸が豊富。また、坂本龍馬の出生地としても知られ、史跡や観光地も点在しており、四万十川や仁淀川、龍河洞など、自然が生み出すさまざまな絶景が楽しめます。
さらに、モネの庭や藁工ミュージアム、オーベルジュ&スパなど、インスタ映えスポットも多数! と、ここに挙げた見どころは、ほんの一部。
まだまだたくさんの魅力がある高知県、どうです? 行ってみたいと思いませんか?
高知県が女子旅におすすめの理由
引用:https://kochike.jp//?post_type=column&p=25494
高知県には女子たちを癒してくれる要素が多数あります。
豊かな自然
県土の80%以上を森林が占める緑豊かな高知県。都会の喧騒を離れて自然のなかで過ごすひとときは、仕事の悩みも忘れさせてくれるでしょう。また、四万十川の清流や太平洋など、水辺のアクティビティも充実。森林でトレッキングを楽しむもよし、川辺でサイクリングやSUPボートを楽しむもよし。疲れと日頃のモヤモヤを、キレイサッパリ洗い流しましょう♪
ご当地ごはん
新鮮な魚介と野菜に恵まれたこの地には、ここでしか味わうことのできない郷土料理が多数。おなじみ、カツオのたたきや皿鉢料理、ちりめん丼、田舎寿司、ペラ焼き、須崎鍋焼きラーメン……。もちろん、ご当地ならではのスイーツだって充実しています。高知に来たらダイエットは休憩。食の旅に徹するのも、いいかもしれませんね!
隠れた温泉の名所
県内の各所には温泉や温泉宿が点在しており、実は隠れた温泉の名所でもあります。眼下に太平洋を見下ろすロケーションで、絶景を楽しみつつカラダを温めたり。少人数限定の隠れ宿で、じっくりと湯を堪能したり。大人数でワイワイ楽しむ女子旅もいいですが、思い切ってひとり旅に挑戦する場所としてもおすすめなのです。
豊富な体験施設
名勝桂浜の絶景も堪能できる桂浜水族館に、モダンな建築が目を引く高知県立牧野植物園、クロード・モネの名画をリアルに体験できる北川村「モネの庭」マルモッタンなど、観光施設も充実。さらに、イルカとのふれあいが楽しめる体験プログラムや、工芸体験ができる工房も多数! いつもとはひと味ちがった時間の過ごし方が楽しめます。
癒され女子旅計画の3つのポイント
引用:https://kochike.jp//?post_type=column&p=11105
ポイント① 車がなくても満喫できる
「高知の移動は車で」なんて言葉を、ガイドブックやwebサイト見かけたことはありませんか?
レンタカーを借りれば移動は便利だけど、運転免許を持っていなかったり、運転に自信がなくて、知らない土地での運転は不安……。
でも、ご安心を。車がなくても、高知は満喫できるんです!
地図と時刻表を前にじっくりと検討を重ねた結果、公共交通だけでも楽しめる癒し女子旅のルートが完成しました。
ちなみに高知県内を走る路面電車を「電車」、JRは電車ではなく「汽車」と呼ぶそうです。
ポイント② 目的にあわせてルートを決めよう
せっかくの癒し旅のはずが、移動が多すぎて逆に疲れてしまった……。なんてことにならないためにも、旅の目的を絞って、効率のいい旅程を組むことをおすすめします。
温泉に入ってゆったり休めるような宿に、高知の美味しい料理。自然のなかでパワーチャージ、チャレンジしたいアクティビティなどなど。高知の文化体験も意識しつつ場所を選定しましょう。
ポイント③ SNSで最新の情報収集を
旅行のプランを立てるとき、SNSの情報を参考にして行きたい場所や食べたいものを決めること、多いですよね。
例えば、Instagramで検索してみると、高知関連の投稿もたくさんありました。
今回はその中でも高知のお洒落なカフェを中心に紹介されている、カフェ散歩さん( @kochicafesampo )と高知観光officialさん( @naturallykochi )を参考にしました。
その他、牧野植物園や桂浜、入野海岸などのフォトジェニックな写真がたくさん投稿されているので、行く前にぜひチェックしてみてください。
やっぱり高知家の〇〇
写真提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
もちろん高知家の〇〇にも、女性向けの記事がたくさん上がっています。
絶景すぎる、船が浮いているみたいな透き通った海があると話題の柏島の記事や、Hanakoとコラボしてた高知市内の紹介記事など。
実際に高知を訪れる際に参考になる記事が、たくさんあります。
イベントや最新スポットの情報記事も多いので、高知に行ったことがない人でも楽しめそうです。
色々なポイントを考えた結果、高知癒され女子旅のプランが完成しました♪
高知への旅行した記事を順次紹介していきますので、お楽しみに♪