高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩】ラジオを通して幡多地域を元気に!四万十市・黒潮町エリア地域密着型のラジオ局「FMはたらんど」

       

この情報は2024年9月14日時点の情報となります。

    心に響く温もりの声!ビタミンボイス♪ 紅白演歌歌手の三山ひろしさんがふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は高知県四万⼗市中村京町を散策する。

    2023年12月開局!まちの旬な情報を発信する「FMはたらんど 」へ

    今回は高知市中心部から西へ車で約2時間半ほどの場所に位置する、四万⼗市中村京町を散策する。

    地域愛あふれるラジオ局が去年開局したという噂を聞きつけ、とある場所へ向かった。

    出迎えてくれたのは、FMはたらんど局長の山本祟史さん。

    山本さん:ようこそ四万十へ!「幡多地域を元気にしたい!」という思いをモットーに、地域の新鮮な情報を毎日お届けしています。

    2023年12月20日に開局した「FMはたらんど」では、地域密着型のホットで新鮮な情報や地元で頑張っている方にスポットライトを当てた情報などを、毎日生放送でお届けしている。

    地上波が届く範囲は、四万十市の一部と黒潮町の一部だ。

    その他の幡多地域(宿毛市・土佐清水市・大月町・三原村)は、専用アプリの「FMプラプラ」で視聴ができるという。

    ※今後は6市町村すべてのエリアの地上波で届けられるよう整備中

    「FMはたらんど」が聴けるのは「FMプラプラ」。ぜひ覚えておいてほしい!

     

    「FMはたらんど」は9名のパーソナリティで20チャンネル放送中!

    現在、個性溢れる9名のラジオパーソナリティが在籍するFMはたらんど。

    なんと、番組数は20チャンネル!さまざまなジャンルを網羅し、旬の情報を取り揃えている。

    毎日、生放送で魅力的なチャンネルをやっていると聞いた三山さん。

    「生放送」と聞くと、どうしても新曲のPRをしたくなってしまい、ウズウズしている様子…

    せっかくなので、実際に放送しているラジオを手元のスマートフォンで聴いてみる三山さんと川辺アナ。

    FMはたらんど/パーソナリティ・山崎奈緒:あの〜堤防の方をね、車でグゥーって行ってたら、すごい数のトンボ!今日はすごかったです、トンボが!昨日の帰りからちょっとトンボが増えたな〜と思いましたが、今朝のトンボのぶつかり具合というか、前からブァーって来る感じがね、すごかったですね。

    ラジオから流れてくる地元ネタにほっこりする三山さん。

    コーヒーでも飲みながら聴きたいですね!と言いながら、あるサプライズを仕掛ける準備をしていた。

    手元のスマートフォンを見ると、番組へ向けたお便りが!

    三山さんから生放送中の番組に、メールを送信。

    すると、三山さんがメールで送ったお便りをパーソナリティの山崎さんが番組内で読み上げる!

    だが、まさか本人からお便りが来るはずないと華麗にスルーされてしまった。

    そのタイミングで三山さんがFMはたらんどへと走る!なんとサプライズ突撃だ。

    本番中だがスタジオへ急遽乗り込んでいく!

     

    生放送中の番組にサプライズ突撃で新曲PR!?

    まさかの三山さん登場で、言葉を失うパーソナリティの山崎奈緒さん!

    お便りをくれた方が三山ひろしさん本人だとは夢にも思わず、知人のイタズラだと思っていたらしい。

    スタジオへ乗り込み、早々に新曲のPRをはじめる三山さん。

    三山ひろしの新曲『恋…情念』を特別にラジオで流してもらった!

    曲をかけ終えた後は三山さんと川辺アナも一緒に番組へ出演し、軽快なトークで場を盛り上げる。

    話題となったのは、四万十市の魅力についてだ。

    生まれも育ちも四万十市の山崎さんは、当たり前すぎて地元の魅力が分からないのだという。

    しかし、大阪出身の山本局長は、星空のキレイさをアピール!

    その話を聴いて三山さんはこうコメントした。

    三山さん:高知に住んじゅう人は、地元を離れてみないと地元の良さがわからないものですよね〜。自然が多くて、人が“ぬくい”ところ。そして食べ物が美味しい高知県は、他のところにない魅力ですよね!

    トークが盛り上がる中、鹿児島県出身の川辺アナは飛び交う土佐弁に頭を抱えながら3人の話を聞いている。笑

    川辺アナ:人が“ぬくい”?ぬくいってなんだ???ん!なに??

    濃い土佐弁が聴けるローカル過ぎる番組。ぜひ幡多地域を訪れた際は聴いてみてほしい。

    新しいラジオ局をサプライズでジャックした三山さんは、新曲のPRもできて大満足の様子。

    これからは「FMはたらんど」を多くの方に知ってもらえるよう宣伝しますね!と言いながら、川辺アナと帰っていくのであった。

    今回のさんさん歩はここまで!次回の記事をお楽しみに。

     

    FMはたらんど 77.9MHz
    住所:高知県四万⼗市中村京町2丁目2-105
    電話:0880-34-8109

    情報提供/高知さんさんテレビ
    文/さたけゆうや