高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

合言葉は「Yes I do!」四万十市の小京都・中村天神橋商店街の“キュートパパ”に会える「たきざわ呉服店」

       

この情報は2024年9月11日時点の情報となります。

みなさん、こんにちは!

高知のあれこれまとめサイト「高知家の〇〇」副編集長でありつつ、四万十市中村の天神橋商店街の自称「名誉お買い物客」のカツオ人間です。

【記事】知っちゅう?知らん?高知家ゆるくないキャラ「カツオ人間」のすべて!

天神橋商店街とは

自称「名誉買い物客」だけあって、天神橋商店街にはしょっちゅう来ゆうがよ。

天神橋商店街は、高知市中心部から車で西へ2時間、高知県四万十市で唯一のアーケード商店街。

 四万十市中村天神橋エリアで、一條神社から西へ延びるアーケード街ながよ。

商店街には楽器店や時計修理店、自転車屋さん、化粧品店とかの専門店や、「Shimanto+Terrace はれのば」っていう若者が集まるスポットに美味しい居酒屋さんらぁ、いろんなお店があって「楽しい時間を過ごせる街」、気持ちの良い接客を心掛ける「思いやりのある街」を目指しちゅうがね。

そのアーケードの東口に店を構えるのがここ、着物や反物、和小物を扱いゆう「たきざわ呉服店」とご主人の弾さんと奥さま。

ねぇねぇ、この二人、間違いなくキュートちゃんやお?

ほんで、二人とも、めっちゃ優しいがよ。

カツオ人間はこの二人が、大好きながね。

で、ご主人の弾さん、若い頃京都におったこともあって、お店でそろえちゅう物もセンスがえいがよ。

プレゼントやお返しにピッタリで、こんなん贈ったら「あら、カツオちゃん、趣味がえいねぇ」いうて、株が上がること間違いなしじゃ。

これ、手ぬぐいと風呂敷ながやけんど、色もデザインもめっちゃオシャレやお?

最近では手ぬぐいを額に入れて部屋に飾るのが流行っちゅうがやって。

カツオ人間のくのリビングにもあるで。

この他にも、バッグや印傳の財布も(※印傳とは鹿革に漆(他に顔料などもある)で柄付けした革製品)あって

店内にはたくさんの小物や、もちろん着物に反物もあって、スゴいステキながよねー。

そんなキュート弾さんのもう一つのキュートな顔が見られるのが、お酒の席。

調子が出てくると、よどむことなくオヤジギャグを連発して、もう一段ギアが上がったら、こっちがなにを聞いても、返事が全部「Yes I do!」になるがやき。

なにが「Yes I do!」ながか、全然分からんがやけんど、ずっとそれ言うき、なんか笑うてしまうがよ。

特に、この天神橋商店街三人衆(左から、弾さん・やっくん天神橋商店街理事長・ふみくん副理事長)が集まると、楽しいことこの上ない宴席になるがよね。

カツオ人間が大好きな商店街、四万十市中村の「天神橋商店街」に、みんなぁも是非遊びに行って、あちこちのお店覗いてお買い物してみてや!

 

たきざわ呉服店
営業時間: 10:00~18:30
定休日:水曜日・不定休
電話番号:0880-35-3500

天神橋商店街振興組合
住所:高知県四万十市中村天神橋29
電話番号 : 0880-31-0280