グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2024年1月5日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は土佐清水市にて、朝どれ鮮魚を使った定食や丼メニューを提供しているお食事処「りきゅう家」をご紹介。
やってきたのは、高知県の西南端に位置する土佐清水市。高知市中心部からは車で約2時間30分の場所にある。
今回ご紹介する「りきゅう家」は、お店のほかに魚屋を営んでおり、漁港から直接仕入れた上質な鮮魚のみを取り扱うお店だ。
駐車場は店舗から少し離れた場所にあるので、来店前に電話で確認しておくのがおすすめ。
店内はテーブルとカウンター席を用意。昼はお食事処、夜は居酒屋として営業しており、県外から足を運ぶファンもいるそう。
その日朝どれの鮮魚を使った定食や丼メニューのほか、「豚カツ定食」(1080円)もボリュームたっぷりで人気が高いのだそう。
いろいろと食べ比べしたい方には、「りきゅう家刺身定食」(1540円)がおすすめ。
カツオやキハダマグロなどのお刺身にキスやハガツオなどの揚げ物、魚のアラで出汁をとった味噌汁が付いた贅沢なラインナップ。
当日の仕入れ状況で並ぶ魚が変わるので、何が登場するかは注文してからのお楽しみ!
定食と並んで注目を集めているのが「づけ丼セット」(1010円)。
醤油ベースの濃厚ダレに漬けた赤身がご飯が隠れるほどたっぷりと敷き詰められており、旨味、ボリュームともに満点。
また、ちょい飲みしたい人には、生ビール一杯とお刺身5切れがセットになった「生ビールセット」(980円)がおすすめ。
店主の宮地さんにお話を伺った。
-「りきゅう家」のこだわりを教えてください。
宮地さん:昔から土佐清水市は「魚の町」で、四季それぞれの旬の魚を取り扱う魚屋として営業していました。折角なら観光や仕事で土佐清水を訪れた人に、新鮮な状態の美味しさを味わってほしいという思いから「りきゅう家」をスタートさせ、毎日朝どれの上質な脂がのった鮮魚を提供しています。
-おすすめメニューを教えてください。
宮地さん:ランチタイムだと「りきゅう家刺身定食」が色々な種類の魚を食べ比べでき、品数も豊富なのでおすすめですね。また夜になれば、刺身のほか焼き魚や煮魚も提供しているので、こちらも食べていただきたいです。
-最後に読者へ一言お願いします。
宮地さん:「りきゅう家」は他ではなかなか味わえないような、鮮魚を使ったランチが楽しめます。またビールをはじめ日本酒や焼酎など、魚と相性の良いお酒も昼から注文可能なので、お酒とともに鮮魚の魅力を存分に堪能してください。
カツオや「清水さば」をはじめ、時期に合わせて一番美味しい状態の魚のみを取り扱う「りきゅう家」。刺身の一切れが分厚く、食べ応えがあり、その満足度からリピーターが多いお店だ。
わざわざ足を運びたくなる「りきゅう家」のお魚料理をぜひ一度、味わってみてほしい。
りきゅう家
住所:土佐清水市中央町2-12
電話:090-4334-0343
営業時間:午前11時30分~午後2時(オーダーストップ午後1時30分)、午後5時30分~午後9時
定休日:火曜 ※魚の仕入れ状況でランチ休みあり
駐車場:1台 ※近隣に駐車場有り
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/