グルメ, 観光
【高知グルメ】ボリューム満点のモーニングが人気の「ブルーメ」と大自然の中で本格アスレチックが楽しめる「フォレストアドベンチャー」地元タウン誌おススメ情報
この情報は2019年2月4日時点の情報となります。
昔、国道沿いのドライブインなどでよく見かけたラーメンやうどんの自動販売機。昭和レトロの香り漂う今や希少な自販機グルメを堪能してきたぞ!

高知市比島町の幹線道路沿いにある「アミューズメントパーク プレイプラン」。ビリヤードやゲームが楽しめるお店だが、その一角に「コインスナックプラザ」という自動販売機コーナーがある。

ここには普段見かけるような自動販売機だけでなく、今や“絶滅危惧種”と言える昔懐かしい麺類やトーストの自動販売機が残っているのだ。
平成が幕を閉じようとしている今もなお、昭和の香り漂うレトロな自動販売機が現役で稼働しているなんて…。

早速店内へ。

道路側はイートインスペースになっていて、反対側に自動販売機が並んでいる。その中に…

あった!昭和レトロな自動販売機!
かつては全国各地のドライブインなどで見かけることがあったが、今となっては希少なレトロ自販機だ。
ここにあるのはラーメン、うどん・そば、トーストサンドの3台。昭和の香り漂う堂々とした佇まい…懐かしさを感じずにはいられない。

味はチーズとハムの2種類がある。

お金を投入してまずはチーズのボタンを押す。

すると「トースト中」の表示が点灯。しばらくすると…

アルミホイルに包まれたトーストサンドが出てきた。熱々だ!

アルミホイルをはがすとしっかり焦げ目のついたトーストが。中身はもちろんチーズ。
食べてみるとチーズだけでなくマヨネーズの風味も感じられる。

こちらはハム。見た目はチーズと同じだが、中には1枚半のハムとレタスがさりげなく入っている。

続いてはそばだ。ボタンを押すと出来上がりまでの秒数がカウントダウンされる。

カウントダウンが終わり出来上がり。と、同時に売り切れランプが点灯。危なかった…。

出来上がったそばの麵は色が濃い目。

具は三角の揚げ、かまぼこ、かきあげ、ねぎがのっている。
味はさながら駅の立ち食いそば、といったところだろうか。

こちらはうどん。かまぼこがなるとになっている以外はそばと同じ具がのっていて、麵のコシは柔らかめだ。