グルメ
【高知グルメPro】地元愛されイタリアンから人気の和食屋に夜の〆の屋台餃子までそろう「廿代町」のおススメグルメ6選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2018年7月13日時点の情報となります。
お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は追手筋にある「はがじぞう」へ。
今宵のへべれけの舞台は、高知市追手筋にある居酒屋「はがじぞう」。
カウンターとテーブル席2つのこじんまりとしたお店だ。
なにやら、入った瞬間に周りを見渡す藤ちゃん。
どうやら、カウンターから見える景色を確かめたかったよう。
景色も座り心地も気に入ったようで、笑顔の藤ちゃん。
特にお気に入りは、こちらのカウンターのぶった切り。
店長の北川さんに聞くと、スタッフがすぐに通りやすいようにとのこと。納得だ。
カウンタートークも終わったところで、本日も定番の一杯目「生ビール」をいただく。
なにか閃いたような眼差し…
だが出る言葉は変わらず、いつもと同じ「これは美味い!!」。
言葉は変わりませんが、リアクションがつき磨きがかかってきました。
喉を潤したところで料理を。今回はお通しなしということで、メニューから探す。
メニューを見ていると、なんとかつおの刺身とタタキが500円!これは安すぎる。
量が少ないのか、はたまたなにかあるから安いのか。恐る恐る注文すると、
いやがっつり1人前。量も少なくないし、見事な色。
藤ちゃんも値段を連呼するほど、インパクトがあったようです。500円は本当に安い。
ここで刺身には日本酒!となり、お酒のメニューを確認。
なんと、高知の日本酒の酒蔵全部のお酒があるということ。これまたすごい。
その中から、文本酒造の「桃太郎 純米吟醸」をセレクト。
もう一品いきたいなと周りを見渡した時に目に入った「はちきん地鶏」と「土佐あかうし」のミニのぼり。なんとこちらのお店、お酒だけでなく食材も高知のものにこだわるそう。
のぼりを見て気になったのか、高知の地鶏「はちきん地鶏串盛」を注文。
料理にも大満足の藤ちゃん。
思わず、北川さんにこんなことを・・・
すると、この返し。慣れてます。
続いての注文はまたまた気になった高知の野菜。
この日は「カボチャの茎煮」。
他にコメントなかったんでしょうか。
入り口のマットやスタッフTシャツに書かれているキャラは奥さんが考えたそう。
そして、なぜか江戸時代の画家・河田小龍の掛け軸があるとのこと。言えば出してくれるみたいです。
さて、いよいよ本日も〆。いつもより念入りにメニューを見る藤ちゃん。選んだのは・・・
「土佐ジロー玉子だけ焼飯」。
こちらは以前、帯屋町にあった人気中華料理店のメニューを再現したものだということで、期待が高まります。
さっそく、いただきます。
無言で親指を立てて、合図する藤ちゃん。言葉にならないほど美味しかったんですかね。
と思ったら、
酔ってきただけみたいです。
藤ちゃんも酔ってきたところで、本日はお開き。ということで、いつもの酔いどれ川柳。
酔っていても、玉子だけ焼飯のインパクトが強かったんですね。
はがじぞう
住所/ 高知県高知市追手筋1-9-33
電話番号/088-823-4008
営業時間/午後5時30分~午前2時
定休日/不定休
※情報提供※ テレビ高知
文/ナカノマサミツ