グルメ
【高知グルメ】「珈琲の魅力を伝えたい」薬剤師でもある店主の想いが詰まった「気ままに珈琲」ほっとこうちオススメ情報
この情報は2018年7月5日時点の情報となります。
お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は、先々月オープンした串カツのお店「こんこてい」へ。
Contents
今宵のへべれけの舞台は、高知市追手筋に5月にオープンしたばかりの串カツ店「こんこてい」。
このお店は新しいスタイルの串カツ店ということで、いったいどんな料理が出てくるのか期待が高まる。
カウンターに立つのは店長さん。苗字が「くしだ」さんということで、この仕事が天職ではないだろうか。
さて、今回もお決まりの一杯目「生ビール」。隣に女性客がいたので、すかさず乾杯をお願いする藤ちゃん。
今日もまたいい飲みっぷり。
最近マイブームなのか、反復法を使う藤ちゃん。夏になりビールのうまさが増したからなのか??
本日の一品目は、お通しの「冷たいトマト煮」。
まるで少女のようなキラキラした目で「美味しい!!」と感動する藤ちゃん。
トマトの酸味が効いた、今の季節にぴったりのお通し。
次の料理は「チョップドサラダド」。珍しく野菜料理が続きます。
ベトナム風でスパイシーな味わいとのこと。
ここで店長との話が盛り上がる。なんと店長の櫛田さんは岡山出身で、元フレンチのシェフだそう。
確かに料理のメニューはこれまでの串カツ屋さんとは全く違うのもうなずける。
ならば、お次はフレンチ料理!ということで「季節野菜の冷たいチーズフォンデュ」を。
ゴーヤやオクラなどの野菜と冷たいチーズが相性抜群!
チーズには、やっぱり白ワイン!ということで注文。
そこで、そろそろこのお店の看板メニュー「串カツ」に。珍しい串料理が並ぶなか、藤ちゃんが頼んだのは…
一串目「カツオのタタキ」。高知県民のスーパーソウルフードがとうとう串カツになりました。
しそなどの薬味たっぷりの串カツをあっさりポン酢でいただく。カツオの香ばしさも残しつつ、しっかりと串カツに仕上がった料理に藤ちゃんも感心。
次の串カツは、「カプレーゼ」。これまた想像のできない串カツだが…
「串カツの域を超えている!!」といつの間にか、串カツ評論家のようなコメントをする藤ちゃん!
とろけるチーズにバジルの風味、さらにはフルーツトマトの甘味を楽しめるとは、たしかに串カツの域を超えてるかも!
続いて、中華料理の王道「マーボー豆腐」。花椒(ほあじゃん)が効いた、ピリッと辛い串カツ。
これにはハイボールがよく合うということで、注文。
最後はいつも通りの〆注文。今日は「カレーパン」。
外はカリカリ、中身はノーマルとタイ風2種類のカレーパン。
ノーマルは少し辛口の味付けで、タイ風はエスニックな味付け。どちらもお酒がすすんでしまいそうですが、今日はそろそろお開きです。
今宵も酔いどれ川柳いっちゃいます。
フレンチの元シェフと聞くと、そっちの料理頼んじゃいますよね…でも斬新な串ばかりで楽しそう。
こんこてい
住所/ 高知県高知市はりまや町2丁目2−7
電話番号/088-826-3553
営業時間/午後5時30分~午後11時30分
定休日/月曜日
※情報提供※ テレビ高知
文/ナカノマサミツ