高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

人気急上昇!都内にある高知のアンテナショップ銀座「まるごと高知」と神楽坂「ぼっちりや」のイチオシ商品

       

この情報は2019年7月2日時点の情報となります。

東京都内にある高知のアンテナショップは4店舗。それぞれのお店の特徴やオススメ商品は、一体どんなものなのだろうか。

近年人気が高まっているアンテナショップ。都内に4店舗ある高知のアンテナショップはお店によって置いている商品もさまざま。そこで、高知家の〇〇取材班は各店舗のオススメ商品を店長に聞いてきたぞ!

 

■まるごと高知

地下鉄銀座線の銀座一丁目駅出口3を出てすぐ右にある『まるごと高知』。タレントのマツコ・デラックスさんもテレビの収録で訪れたことのあるお店。

お店入り口スペースでは、週末になると高知の事業者さんや生産者さんが来て直接商品販売をしている。作り手の声が聞けるので、商品のことも深く知れる絶好のチャンス。

新商品も積極的に取り入れている『まるごと高知』のオススメ商品は…

『無添加 天然天草ところてん 土佐鰹だし』(288円/税込)。化学調味料、保存料を使っておらず、また、1食のカロリーは20kcalと超低カロリー!

ゆず風味もあり、ジメジメした梅雨の時期や暑い夏には、さっぱりと食べられるゆず風味が良さそうだ。きゅうりやトマトなどの野菜をそえて食べるのもオススメ。

高知出身のスタッフもいるので、商品のことだけでなく高知のことを知りたい人は、行ってみると高知の新たな知識が身につくかも!

 

<店舗情報>

住所:東京都中央区銀座1-3-13 オーブプレミア
営業時間:午前10時30分〜午後8時
定休日:年中無休(元旦のみ休み)

 

■ぼっちりや

地下鉄東西線の神楽坂駅1a番出口から徒歩5分ほどのところにある『ぼっちりや』。

高知の野菜や加工品、種類豊富な土佐酒が楽しめるお店だ。

1杯600円(税別)で立ち飲みが楽しめるサービスもしている。

昼間は物販が中心だが、夜になるとガラッと雰囲気が変わって立ち飲み屋に。仕事終わりのサラリーマンや、高知出身の人でお店は曜日問わず賑わっている。そんなお店のオススメ商品はやっぱりお酒!

高知県芸西村にある酒蔵『仙頭酒造』の『土佐しらぎく 純米吟醸 朝日 720ml』(1,500円/税別)(写真右)。仙頭酒造とぼっちりやの店長が仲良く、特別に作ってもらっているお酒だ。そのため、ここでしか買えない超レアもの。お酒好きはぜひ訪れてほしいお店だ。

 

<店舗情報>

住所:東京都新宿区神楽坂6-8-12 1階
営業時間:午前11時〜午後9時
定休日:月曜日

 

同じ高知のアンテナショップだけど、置いている商品や楽しみ方は両店舗でち違うので、是非それぞれのお店に行ってみてください!